DHmama's Blog

3人子育て中の歯科衛生士アラフォーママのブログです(^-^)

【歯科衛生士】歯磨きに一体何分かかってるのか計ってみた

 

どうも、こんにちは(^-^)

 

10才・7才・1才子育て中の歯科衛生士ママ、いとちまです(^-^)

 

仕事で患者さんにブラッシング指導をすることもある私ですが、実際、自分の歯磨きにどれくらい時間がかかってるのか、気になったので計ってみました(笑)



f:id:itochima:20210318080641j:image

 

 

 

私の歯磨きスタイル

私はリビングで磨きます!

ソファーに座り、片手に歯ブラシ、片手に鏡を持ち、鏡を見ながら磨きます

いや、たまにテレビも見てますが(笑)

とにかく、疲れるので座って磨きます。

 

磨く順番

磨く順番は、結構色々ですね!

人間って、やっぱり最初は丁寧にやって、どんどん適当になってしまうことがあると思うんです。(特に私は…)

 

結構、患者さんをみててもわかったりします。

(この人は上の歯はキレイだけど、下には磨き残しがあるから、きっと上の歯から磨くクセがあるんだろうな~)って。

 

だから、私も、日によって上から磨く日もあれば、下から磨く日もあります。

そして、右側から磨く日もあれば、左側から磨く日もあります。

 

なので私は、日によって磨く順番を変えながら、鏡を見て、今どこを磨いているか、ちゃんとブラシが歯に当たってるかを確認しながら磨きます。

いや、たまにテレビも見てますが(笑)

 

※ちなみに、歯を磨く順番をつけることにもメリットはあります。

それは、磨き残しがないことです!

例えば、左上のほっぺ側から、ぐる~っと一通り磨いていけば、絶対にどこの歯にも歯ブラシはあたりますよね。

「私は最初だけじゃなく、ずっと集中してキレイに磨けます!!」って自信がある方は、ぜひ、順番を決めて磨いてください(^-^)

 

はたして何分かかったか!?

さて、結局何分かかったのか…

結果は~

 

じゃ~ん!



f:id:itochima:20210318080653j:image

 

今回は上の歯から磨いたので、上の歯が5分47秒、下の歯が4分15秒でした(о´∀`о)

 

衛生士にしては短いのか!?

 

でもトータル10分磨くのって結構疲れるもんで、やっぱり最後の方はちょっと適当になってきちゃってますね(笑)

もう、磨いた時間が、明らかに後半の方が短いですもんね(笑)

わかりやすすぎる(^_^;)

 

歯磨き後は?

歯磨きをした後、フロスを通して、洗口液で口をゆすぎます

夜だけですがね(^_^;)

 

おわりに

歯科衛生士の私でも、毎日きっちり磨けてるのか!?というと…無理ですね(;´д`)

やっぱり家だと、奥の方までは見えないし、疲れてたりすると適当になっちゃうし…。

 

それに、歯ブラシだけでは落とせない汚れもあるので、フロスやワンタフト、洗口液なんかも併用する必要もあって、なかなか難しいですよね(>_<)

 

なので定期的に歯医者さんに行くことが、やっぱり大切ですね(о´∀`о)