DHmama's Blog

3人子育て中の歯科衛生士アラフォーママのブログです(^-^)

【赤ちゃんの歯】次男1歳0ヶ月。歯が生えた順番と時期、お口の中の様子。

うちには先月1歳になったばかりの赤ちゃん(次男)がいます。

今回は、そんな次男のお口の中をちょこっとだけお見せしたいと思います。

 

今のお口の中

 

f:id:itochima:20201227014320j:image

まだ萌出途中の歯もありますが、上の前歯4本と下の前歯4本が生えてます。

 

 

生えた順番と時期

 

f:id:itochima:20201227014439j:image

※数字が順番です

 

💠1番目

6ヶ月に入ってすぐ。

右下、左下の乳中切歯(真ん中の前歯)がほぼ同時に生えてきました。

 

💠2番目

8ヶ月と10日くらい。

左上の乳中切歯(真ん中の前歯)が生えてきました。

 

💠3番目

8ヶ月と20日くらい。

右上の乳中切歯(真ん中の前歯)、乳側切歯(前歯の横)がほぼ同時に生えてきました。

 

💠4番目

11ヶ月と20日くらい。

左下の乳側切歯(前歯の横)が生えてきました。

 

💠5番目

1歳になってすぐ。

右下の乳側切歯(前歯の横)が生えてきました。

 

💠6番目

1歳と10日くらい。

左上の乳側切歯(前歯の横)が生えてきました。

 

 

まとめ

うちの次男は、わりと標準的な生え方をしました。

しかし、長女・長男は上の歯が、真ん中の乳中切歯が生える前に、その横の乳側切歯が先に生えてきたりしました。

歯が生える順番、時期は本当に個人差があるんだなと思いました(^-^)